< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年01月30日

松中ミュージアム

今日八代にプロ野球ソフトバンクの松中選手のスポーツ記念館ができたから行ってきました。


松中選手、一億円の私財を八代市に寄付されたそうで、それで建設されました。

それだけ地元のことを愛しているんだなぁと。


じゃあ自分は故郷のことをどれだけ愛しているだろうか。


嫌いじゃないけど、私は高校に進むときにとにかくこんな田舎さっさと出てやる!と思い熊本市内の高校に、大学に進むときも、熊本なんか!と東京に飛び出した。


縁あって熊本に帰ってきて仕事は市内まで地元から通ってるけど…。

地元の話題を取り上げたリポートとかみると、やれ炭坑だ、やれ、たたら製鉄だと、どんだけ衰退した産業に頼ってるんだ!
とか感じてたりして。

うーん。



ただ、私が漠と感じているのは…しばらくは熊本にいたいなってこと。


ありがたいことに、良くも悪くも仕事で熊本の魅力を知って…いや、ふつーの中から小さな魅力見つけたりなんかして。


ただ忘れたくないのは…ベクトルが内に向かっちゃだめだなぁということ。


はぁかなり今日は忙しくて。帰りにひとり一杯飲んでしまった。

どんなに追いコンでも妥協しない。

これ今日の反省。


友達が教えてくれた言葉。

【ふるさとは遠くにありて思うもの】


近くに住んで遠くからみる。視野を広くってこと。

常に新しい風を吹き込みたい。


同じカテゴリー(Museum☆Report)の記事画像
日々の変化は抽象画の魅力
夢とサーカス展
同じカテゴリー(Museum☆Report)の記事
 日々の変化は抽象画の魅力 (2009-05-24 12:56)
 今更ながら (2009-01-28 02:16)
 20世紀少年 (2008-09-02 00:53)
 夢とサーカス展 (2008-08-31 16:32)
 架け橋 (2008-08-22 23:09)

Posted by みっちょん at 01:51│Comments(1)Museum☆Report
この記事へのコメント
むちゅこの友人から
一年ぶりに電話があり

『お前の妹、松中記念館で へったくそな素振りしよったなぁ・・・』

と言われました。
Posted by むちゅこむちゅこ at 2009年01月30日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。